2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事魂by比屋根毅(エーデルワイス会長)

沖縄からいただいた本。経営者である前に職人であることこだわった会長の自伝。アメリカ式の効率主義ばかりを追い求めるのではなく、人と人のつながりを大切にするヨーロッパ式の経営にこそ、今の日本が見習うものがあるという指摘には、なるほどなと思った…

 原発被災者の声を聞いて思ったこと

今日は、業務をいったん中断し、夕方、法友会(弁護士会の中の派閥の名前)の「原発弁護団の活動と今後の課題について」という講演を聴講してきた。俺、紫水会なんだけど、まーいいやろと思って。そこで、原発に関する法的問題などを学んだ後、最後に被災者…

 「センスのよい法律文書の書き方」by木山泰嗣

事務所のボスが推薦していたので、読了。 「裁判官の考えを根底からくつがえすような文章ではありません。裁判官の心の中にある価値判断を刺激して『これはおかしい』と自発的に思ってもらえるような文書を書くのです。」 「(一文の長さを短くするには)ま…

 男の器量は「女」でわかるby里中李生

読了。大切な何かを思い出す一方、なかなか面白い発想の人だなと思った。 「価値ある男は見た目にもこだわる。」 「男が「負ける」というのは、負けを認めた時に負けになり、勝っている人間に嫉妬を見せた時に負けになるのだと思っている。」

 「プロ弁護士の処世術」by矢部正秋

修習生時代にお世話になった沖縄の銀行の方が、送って下さった本。時間がかかってしまいましたが、ようやく読了。ダイエットの話などは興味がないので、後半からやや(僕にとっては)グダグダしましたが、前半は大変ためになりました。以下、備忘を兼ねて、…