5時間

今日はぐだぐだしまくってる最近の中ではちょっとだけ勉強が進んだ気がする。どうも、○○やらなくちゃと思ってからちゃんと実行にうつるまでに3日ほどかかるらしい。3日間はトライするもすぐにめげてしまう。めげることにより危機感がつのり、それが3日間たまると最初の壁を越え、あとはスムーズにいく。越えてみるとなんだたいしたことねーじゃんというのが大半だが、やはり「はじめる」というのはしんどい作業なのだ。静止摩擦係数は動摩擦係数よりもでかいのだ。未踏です状態からやってます状態への化学変化における活性化エネルギーはでかいのだ。

数日前から憲法が進み出し、今日から刑法暗記が進み出した。民法は今日からトライしたから数日後からスタートをきれるだろう。今日は頑張ったぞーと思って勉強時間を振り返ってみると、5時間しかやってない。一日中本郷にいてこれじゃあねぇ。周りは1●時間とかいってんのに。御殿下で3時間使ってんのがだめなんかなぁ。

ちなみに、めっちゃ頭いい人でも1年ないし2年はかかるように、普通に勉強時間が効いてくる資格試験なようざんす。だからこのままじゃーやばいのんざんす。とりあえずベンチ75をもっとあげよう。