4時間

今日は10じころ起きて正午にともんちへ。昨日久々にやった裏ベンチが効いたのか体の裏側が疲労してたんだが、マッサージをしてもらってありがたや。やきめしなどを食しつつ2時過ぎに新丸ビルへ。今日はモリソンフォースターという外資系の弁護士事務所(渉外)の公開セミナーがあるのだ。20〜30名ほどのこじんまりした感じだった。中国企業とのM&Aの話だが、1時間ちょっとだし、雰囲気を伝えるだけーという感じだった。俺はいまんとこそこまで渉外な興味はないから今日の目当ては事務所の雰囲気を知ること。2年生から優秀な人はサマークラーク(インターンみたいなもの)にいけるので、各事務所を比較検討できるが、俺のような未修1年落ちこぼれ気味はこういう機会に事務所選びのはしくれみたいなことやっといた方がよくね?という話。同期が就活してるのを見て、はやめはやめが大事だなと思ったってのもある(笑)。いやー単純なんでモリソンいいんじゃねーとか思った。ま、始めて見た事務所だから比較もなにも出来ないけど。給料とか休暇などはぶっちゃけどーなのか知りたいが誰が教えてくれるのかしらん。ま
ぁ、先は長いし、コツコツ情報ためていこう。とりあえず、出世(パートナーに昇進)を考えるといろいれ難しい(らしい)が、弁護士資格を用いてどんどん新しいことやってく気がする俺は、初任給がよく(4桁望むなら渉外だろうなぁ)、その中で極力いろんな分野の仕事がさせてもらえるところがいいんじゃないかなぁーと思った。

6時から10時までは自習室で憲法。四権分立とか出てきても、泣かない。俺は強い子。というわけで、今日は自習室にinしてからoutするまでの無駄は少なく、単位時間あたりの学習密度はすこぶるよかったのです。が、絶対時間が4時間ではいかんのですたい。帰宅後および明日はがんばるぜーいぇーい♪