[日記] さいたま大佐(回文)

  • 古豪ウルグアイ的な事務所の説明会。この事務所もリクルートが合格発表後なので、その点は気が楽だった。案内してくれた新人弁護士さんが爽やかいけめん。「昔、マラソン部があったが、ジョギング部とウォーキング部に分裂したようです」という説明に和んだ。
  • 個人事務所の説明会のため、埼玉へ。はじめての高崎線。発車の間隔も、駅間もすごいあるのな。徳島を思い出したわ。
  • 今日のノートテイクのパートナーも杉ちゃんだったけど、杉ちゃんは郵便局で遅配解消のためのバイトをするそうです。さすが運動会出身やな!
  • 埼玉での個人事務所説明会は超ためになったし楽しかった◎。前回の中堅事務所の説明会(晩餐会という体だが)もそうだけど、少人数でリクルートとは直接関係なくわいわい飯食べながら(毎度ごちそうさまですm(_ _)m)ざっくばらんに話をするってのが一番ためになるし楽しいな。
  • 個人事務所の人って一人でなんでもやっちゃうからすごいな。まさに職人。んで、守る客体が法人でなく自然人だから、守ってあげたいという気持ちがより自然と湧いてくるんだな(ここはうまく言語化できてないな…)。いずれも予想どおりっちゃーそうだけど、実際に話を伺うと、納得の度合いが高まる。
  • 二十年前のクライアントから毎年お中元が届くそうだ。二十年前のことを覚えていて毎年送ってくれるって嬉しいよね、と先生は語る。そのクライアントは本当に嬉しかったし感謝しているんだなぁ。誰かの幸せを守ることを使命とする弁護士にとって、このことは誇らしいし、まさに冥利に尽きるって感じなんだろうな。企業法務でこんなやりがいは感じられるのかな。まぁ、企業法務には別のやりがいがあるはずで、自分はどっちのやりがいを重視するのだろうっていう話になるんだろうけども。
  • すげー旨いもん食べさせていただいたあと、なぜかスナックに行った(笑)。先生は演歌好きなので、演歌うたわなきゃな空気が流れる。社会人としてのスキルが問われる瞬間な。結局みんな頑張って歌った!。そういうスキルを備えてそうな人(合コンで空気読んで楽しく話せる能力に近い)を選んで呼ばせてもらった感はあるので、当然の結果かもしれないけど、とりわけ突破口を開いたかのこーじ氏は今日、男性陣からの株をあげたとおもう(笑)。腕あげたな〜☆