重要メールの受信時間帯につき、P(偏在)>P(分散)、なのかな

理由は不明だが、とある2時間くらいの間に、重要なメールがいっきに来た。

議員インターンシップ

 議員インターンシップの二次面接の日程が決まった。来週の木曜です。議員さんはイメージが大事であるところ、このブログでは、内容がイメージダウンになりかねないことも書いているかなと思うので、議員さんの名前を出すのは控えます(最近まじめな記事が多いけど)。興味のある方は個別に聞いてもらえれば、教えますよん(隠すこともないので)。結構有名な方なのですけど、何か情報あれば、なんでもいいので教えてくれると助かります!。もちろん僕も調べますけれども。受かるといいな〜。

事務所説明会

 三宅坂・岩田合同と、まさかの説明会に書類で切られるという流れからして(未修の友達はたいてい落ちているので「未修大虐殺」と呼んでみる。負け犬の叫びですが。)、当然ここも落ちただろうと思っていたところ(以下m事務所という)の説明会に通ったらしい。説明会で喜ぶなんて、どんなけーと思うかもしれないが、こういう中規模のところは、説明会に通ることが第一の関門なのだよ(最近知った。まじ、先輩にあたる方々、誰か教えてくれよと思った。なので、後輩のみんなは気をつけてくれ。)。
 友人曰く、m事務所はとても名門らしい(岩田合同もそうだけど)のだけど、そんなのどこでわかるのだろうか。その友人は、別の個別で、迷っている事務所としていくつか事務所名をだしたとろ、m事務所に対する食いつきがすごかったから、ライバル視してるのかなって思って、きっと名門なのだろう、と考えたらしい。僕はまだ深い(?)個別に進んだことがないので、よくわかりません。ので、とりあえず、行ける説明会にはできるだけ行って、いろいろ感じてきたいと思います。

身近なところに先輩がいた

 知財ゼミで一緒だったI田さんが、K事務所のインターンの第1期生(去年)だったが判明しました。就活の情報収集の過程でこのブログを発見してくださったらしく、メールを下さいました。I田さんはテレビ局での職務経験を経てローに入学されたので、まさにK事務所に欲しい人材だったのだと思います。世界は狭いですね。これもまた、ご縁です。ちなみに、K事務所は、クールビズゆえ、クーラーの設定温度は28度だそうです。さすが、プロボノを重視する事務所。一貫していてステキです。ただ、僕はあつがりなので、うちわ必須。

個別訪問

 はるか昔に出した事務所(以下H事務所)から、個別訪問に来てもいいよとのメールがきました。H事務所へは、「てめーらなんて踏み台さっ」と負け惜しみを言いながら大手に出していた頃に一緒に出したので、もう1ヶ月以上も前。さすがに、落ちただろうということで、履歴書のコピーも処分してしまったよ・・・。てか、俺が呼ばれるまでに呼ばれた無数の人たち、どんなけダメだったんだよと、いろいろ考えてしまいました(採用は1名か0名だと思われる)。
 何よりも問題は、日程。指定された日程は、別の説明会(非公式に開いてもらうもの)が入っているので、行けないのですよ。複数の日程から選ぶのではなく、一択だったのだけど、個別訪問ってこういうものなの?。そして、7月最終週からずっと無給ながら働くので、個別訪問の時間を捻出できるか不安だな。もしかすると、もう「詰んで」しまったのかもね。まぁ、こういう悩みも、最初だからですね。一つ一つ楽しみながら、倒していこうと思います。

アドバイス

 今日、筋トレの後、バスケしたんだけど、その後で、つげさんから、就活についてアドバイスをもらう。社会人経験者、つまり就活経験者の方は、目線がやっぱり違いますね。ほんと参考になる。こういう機会があるので、スポーツにしろ何にしろ、イベントに参加するのはいいことだと思うのです。これもまた、ご縁。感謝感謝。