26歳になった

 今日、26日になった。誕生日とは産んでくれたママンの偉業を讃える日であるの会会長の井上です。とはいえ、祝ってくれた方、ありがとう。幾つになっても、祝われるのは嬉しいです。
 今日は説明会という名のガチ面接があった。自己紹介で毎回半分くらいアドリブを入れる(思いついて言ってしまう)のだが、これがいい。履歴書を前にうんうん唸ってもでてこないPR点がでてくる。うんうん唸ってたからでてくるのかもしれないけど。ただ、早口になるのがダメな傾向。ゆっくりすぎても退屈だから、早さは難しいね。今日は少なくない被面接者の自己紹介を聞いたが、素人耳にも明らかに出来不出来が分かれていた。内容だけでなく伝えかたも含めてね。いいものは吸収して、だめなものは反面教師として利用していこう。ちょっとずつでも成長しなくちゃ。あと、電車で1駅移動するくらいまで就活なのな。これ最大の収穫。
 この面接が長引いたため、議員インターンの面接に行けなくなった。そのかわり、インターンの面接を理由に行けなくなっていたあだち家の飲み(もともと誕生日会!)にいけることになった。
 飲みの最後に抱負を述べる機会があったので、空気を読まずにまじめに長い時間をかけて(笑)、抱負を語った。要約すれば、とある事柄について将来との関係を踏まえつつ決断をする(ために必要な吟味を継続する)ことと、弁護士あるいは将来の目標に掲げる政治家としての信念を明確化すること。後者については先日のゼミ飲みでの先生の話の影響を多分に受けている。前者についてブログに書くことはないが、後者についてはおいおいブログに書いてみたいと思っている。