短答式試験

 短答式試験の結果が昨日やっと届いた。自己採点よりちょっとだけ点はあがった。とにもかくにも、基準点をクリアしていてよかった。かなりの体力と時間を費やして書いた論文が採点してもらえるのは嬉しい。もちろん、受かっていれば、もっと嬉しい。

  • 公法系:80点
  • 民事系:99点
  • 刑事系:68点
  • 合計:247点(←基準点は215点)
  • 順位:2871位(←今年の最終合格者はおそらく2000人強w)

 民事系は最後まで100点(150点満点)いかなかったな(惜しい!)。あと、刑事系は過去問からすると75点はとれると予想していたので、今年難しかったとはいえかなり残念。これで自己ベストってかなり情けないですが、まぁーしょうがない。万が一来年受けることになったら、対策したりして、280点を狙おうと思う。