亀田大毅

 一日遅れだが最後だけ見た。すぐ削除されそうだけど、こちら。かっこいいな。亀田三兄弟は嫌いではなかった(むしろ、やくみつるが嫌いになった)んだが、ここまでいいやつだとは思わなかった。長男次男ともに、マスコミやジムは彼らを非常識キャラに仕立て上げ(彼らがそれにノッたのは確かだが)、その結果、社会の反発を招く事態に至ったとたん、手のひらを返したように糾弾に転じた。マスコミうぜぇえええと思ったのを覚えている。
 とはいえ、そういうマスコミの偏向要素を除いたとして、彼らはきっと「普通」のまじめな子なんだろうなぐらいに思っていた。実際は、この動画をみる限り、最近ではめったに出会えないくらい素直で努力家なんだなぁ。2年間で成長したのだろうけれども、ここまで、成長できるのはやっぱりすごい。
 親父は謎だけど(多分危険)息子たちはいい子だと思います。ちなみに、YoutubeMixiのコメントを見ていると、ファンによる「おめでとう」系の書き込みや、アンチによる非論理的な書き込みやはり多いんだが、「亀田は嫌いだが成長は認める」とか「試合内容のレベルは低かったが最後に謝罪した点は評価しなければならない」といった書き込みも少なくない。こういうバランスのとれたコメントは説得力がありますね。