願書

 今日から願書提出が可能になる。さすがに緊張して…こないな、願書では。むしろ、ラピュタ観たい(かなり)。願書についてはだいたい毎回ぐだぐだになる傾向がある。灘中入試はまじめに提出したけど、東大理1入試は、理1と書いたあとやっぱ理2かなぁと思って縦に1本追加したものの(ローマ数字ね)、直前になってやっぱ理1でしょと思い直し1に戻すために二本の縦棒の間を塗りつぶした。結果、願書内の理1の1だけありえない太さ(油性マジック級)になった。もちろんそのまま出したけど(笑)。大学院入試は工学系大学院も法学系大学院も余ってた写真をもったいないから使おうとしたら、ヒゲ×ノースリーブだった。なぜあの写真が証明写真として撮られたのか謎。しかも、法学系大学院の方はサイズが普通より大きいのを要求してきたので余白つけて貼り付けたら大丈夫だった(たぶんよくない)。司法試験の願書は、おとなしく完璧なものを出そうと思う。出す時期によって試験会場がかわるからいつ出すかは戦略を要しますね。とりま、みなさん、出し忘れなきよう〜