レポート提出

 数日ぶりに勉強をしている。昨日リハビリとして頑張って椅子に座っていたが、結局、学習を開始するには至らなかった。今日は、知財ゼミのレポートを提出した。といっても、学期中に作ってあったので、もう一度読んで、誤字脱字を直しただけだけども。発表時はがむしゃらに(命を削って)作成したので、気づかなかったが、時間がたってみてみると、われながらよく頑張ったレポートになっている。内容がかなり高度だった。発表当時は自分は調べまくってるから、普通だと思っていたが、手に入るほぼ全ての文献(ニッチな領域ばかりを担当したので)を読んだ上で自説を展開しているから、そりゃー難しい話になるのも当然ですね。おそらく、ゼミの人の多くは、自分の発表を見直して、同じような感想を抱いているのではないかと推測する。サッカー予選のあとから、知財のテスト勉強も始めるぞい。