草薙の剣

こんな剣なかったっけ?サガフロンティアかなんかで。これで二段切りとかすると超強かったような。

さて、剛。深夜に全裸で騒いで逮捕+家宅捜索なんだが、世論の大勢は、他に話題にすることあるだろ(マスコミに対する批判)、家宅捜索とかやりすぎだろ(警察に対する批判)、お前らの元仲間の大臣よりましだろ(「最低の人間」発言の大臣に対する批判)と、剛擁護派が占めているように見える。

まぁ、同じ事実を共有する限り、完全にそうでしょって感じで、俺も剛擁護派かつマスコミにはそんなことより取材と報道の時間を割くべき事件があるだろうと思う。のだが、果たして、共有していると思っている(判断の起訴としている)事実は本当に正しいのかはやや疑問が残る。

かなり強引な推論だが、とある日記で書かれていたジャニーズによる揉み消し説を紹介しておこう。曰く、剛は薬物(+酒)により深夜に全裸で叫んだ。警察は薬物くさいゆえ、家宅捜索に入った。それをジャニーズが圧力をかけて(揉み消して)深酒を原因にした。マスコミはジャニーズには逆らえない。大臣には最初、薬物で逮捕との知らせが入っていた。…というもの。

この説は補強証拠がなく完全な推測なのだが、さすがに飲酒で家宅捜索はおかしいという疑問に応えているし、ジャニーズ事務所の力(表の力+裏の力)がすごいのは周知の事実であって、ありえない話ではない。また、大臣の発言も、酒でろれつが回らなくなった大臣もいたことを考えれば、深酒で全裸になったことを捉えて「最低の人間」呼ばわりすることにはかなりの違和感があるところ、この説はこの違和感も解消する。

とまぁ、基礎とする事実が異なれば判断や評価も当然に変わってくるものだが、認定するに足る証拠(といっても情報における中立性がかなり怪しいマスコミ経由しかないが)もないのに、剛の評価をより下げるような説をとるのは強引だろう、ということで剛は酒を飲みすぎたんだと思うことにする。

そうだとすれば、最初にもどって、サガフロ…戻りすぎたのでもうちょい進んで、3つの批判が妥当しよう。マスコミに対してはもう剛ネタはいいから、もっと巨悪を暴いてほしいね。んで、剛には、正直大勢は軽微な罪で逮捕かわいそって思ってるからささっと復帰してほしいと思いまーす◎