試験終了

 M&Aの試験が終了し、冬学期の筆記試験が全て終了した(レポートが1個残ってるけど)。この試験期間は、テレビの撮影@静岡や教育部試験や、家族の内視鏡検査があって、なかなかハードであったが、無事、完遂することができた。
 これで、3年間の大学院での勉強のうちの約3分の2が終了したわけである。基本科目も、上級科目も、だいたい終わった。それぞれの雑感はあとで書くとして、全体的な感想としては、昨年よりは楽だった。レベルは確かに、上がったかもしれないが、そもそも予備校本をあまり使用してない俺にとっては、そこまで質的に変化したわけではなく、とにかく全てが始めてて、全体像も掴めず、わたわたしていた去年よりかは、一応二回目にあたる今年は、やはり楽だったように思う。
 皮肉なことながら、いわゆる純粋未修者の特権かもしれない。同じく純粋未修の先輩も「年々楽になった」といってたしね。