東教授の父の言葉を佐枝子が引用(白い巨塔4)

医学者というというものは、三つ葉のクローバーのように医学、医術、医道の三つのうちどれ1つ欠けてもりっぱな医学者とはとはいないんだよ

 三つ葉のクローバーのように、という表現が綺麗だったので、書きとどめた。日本人は重要なモノを3つに絞って論じることが多い。三大○○とかも同じだろう。ところで、外科医に一番必要なものは「体力」であると聞いたことがある。これは、多分「医術」に含まれてるんだろう。そういえば、一般論として、心・技・体が大事っていわれているな。両者は、基底ベクトルの取り方が違うのだろう。異なる基底ベクトルで叙述された座標を併せ知ることで、文字通り、立体的な理解が可能となる。