ランディ・パウシュの最後の授業

 有名すぎるモノだが、一応紹介。前々からいつか見ようと思ってて、YoutuveからDLしてI-Podに入れておいたんだが、昨日観た。全部で90分弱なので、往復の電車で見終わった。素晴らしい授業だった。通常俺は、講演にせよ、読書にせよ、「名言」を探しながら聴いたり、読んだりしているが、この授業は、すべてが「名言」であった。パウシュさんが出会った名言を紹介する、という形式だったしな。
 そういうわけで、名言を文章として抜き出すには、もう一度全部観なくてはならないのだが、いつかみようと思う。多くの名言の中には、新しく気づかされることもある。しかし、一番ためになるのは、なんとなくそうだと思っていたがうまく言語化できなかったことが、明確に言語化されている場合であろう。そういうのが、多々あった。ためになる。
 最後のスライドに、泣いた。