司法試験

 司法試験の結果が出た。全体の合格率は33%で、未修は20%ちょい。東大は合格者数は1位だが、合格率は55%で5番くらい。未修は39%で既習は67%だったけな(ちゃんと見てないので適当)。受け控えがけっこういるから未修の合格率は、実質30%ぐらいだろうな。東大ロー既習は、主に東大法学部の中の上位層が入ってきて(半分以上)、残りは、早慶の超上位層が主に入ってくる。そんな中、3割も落ちるのかーと思うとこえー試験だなぁと思う。未修は、早慶中の法学部卒と、東大他学部と、社会人で主に構成されるが、みんなけっこう賢いのに、そんな中7割落ちるのか。きゃー。
 全国で2000人と聞くと、とても余裕な感じがするが、普段見ている人たちのうち(自分達のうち)、○○割は落ちるという風に見ると、すげー自信を失うよね。まー、俺は、余裕で受かるがな(乾いた笑い)。