裁判傍聴記に著作性はあるか

  • 知財高裁
  • 裁判傍聴記は著作物でない
  • 「法定での証言内容をそのとおり記したか、ありふれた方法で要約した。個性が表れた部分ではなく、創作性を認められない」と判断。

長銀粉飾事件

  • 最高裁
  • 元頭取ら、逆転無罪
  • 当時は旧基準⇒新基準の過渡期であり、旧基準を適用したことがただちに違法であるとはいえないと判示。
  • 医療過誤における過失の認定で、似たような枠組みで判断した事件あったよね。求められる医療水準の認定のところで。

著作権

  • 記事に、フランスでマンガの大市場が形成されたのに、著作権管理の失敗などから日本企業は収益をあげられないでいる、とあった。具体的に何を失敗したのだろう。興味あるな。冬の論文のネタになりそう。
  • 加えて、初音ミクの歌について、JASRACへの申請がどーのこーのでもめたとの記事を(ミクシィニュースでだが)見た。これも詳細が知りたいな。やはり、論文のネタにないそうな気がする。
  • http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=551702&media_id=32