大統領演説

 抜歯は今日になった(昨日は消毒)。今から抜いて、翌日登山ってのは大丈夫なのだろうか・・・。ところで、英語学習に大統領演説がいいとの話を聞いた。確かに、時事にも明るくなるし、一石二鳥な気はする。大統領の演説って少なくとも語彙は平易だった気がするし。ということで、ネットで調べていたら、よいまとめサイトを見つけた↓
http://gaikoku.info/english/president.htm
これを活用して英語を学習するのもよいかもしれない。今、英語は、「速読英単語」を付け焼刃的にやっているが、もうすぐ前半が終わる。なので、このまま同じスタイルで後半までやり続けるべきか否か、スタイル再考の時が近い。前半戦では、意識の低下とともに、直前詰め込みに偏っていったが、それは最初から分かっていたことでもある。むしろ、「テストを作る」というルールによって、最低限英文を二日に1回ペースで打っていた点が功績であろう。実際、この本は一石五鳥を売りとするが、一番あがった能力は第6の鳥、つまり英文をワードで打つ能力だろうと思う。英文の内容さえ理解していれば、日本語と同じ程度とまでは行かないにしてもストレスなく打ちこめるようになった。
 後半戦は、語彙力の増強に注力すべきな気がする。その上で、英文契約書の読み込みなど、実はやらねばらなんことがあるので、それを英語学習として取り込めばよいのではないかな、キャノンコージさん。