とも、入北

朝、九段下のともホテルへ行き、荷物もって羽田へ。今日みたく重い荷物(コロコロ)を抱えていると、バリアフリーが全然なされていないことに気づくわ。エレベーターもエスカレーターもスロープがない(つまり階段のみ)のはきついね。ひ弱な女の子やご老人にとっては、荷物が多くなると羽田空港まで行くのまじ大変だなぁと思った。
実際行ってみると羽田空港へは乗り換えがめんどく、モノレール代が高かったりで、気軽にいけるところではないなぁと痛感。そんな中、お見送りにかけつけてくれた、ヒロス、コガッチ、ウラッチ、ヨシユキ、まじありがとう!ともちゃんもたいそう喜んでました!。メールやメーリスでお見送りを募るのは強制してるようでやらしいかなと思いブログに書いたんだが、それはそれで分かりにくいと不評だった…。確かにみんながみてるわけでもないしね。反省。6人で飯食った後、ゲート内に吸い込まれるともを見送り、皆で屋上へ!飛行機たくさん!搭乗口の番号からともの乗る機体は識別できたので、がんみ(笑)。のそのそと動きだしたので皆で追いかけるも、意外にはやく、追いつけず、見えなくなった。

(・・?)

しばしぽかーんとしていたが、俺らのいるとこ(第二ターミナル屋上)から見える滑走路は今日は着陸専用で、離陸は反対側(第一ターミナル?)かららしい…と、航空宇宙学科の古賀っちの解説で理解。その他、飛行機に関する庶民的質問を古賀っちにぶつけまくるも全て答えてくれた。さすがこがっち。ちなみに堀(11組→航空宇宙)はパイロット。そうこうするうちに裏側から飛行機がピュイーンと飛び立ち、雰囲気的にそれっぽいのでみんなで手をふった。すると機体は左に旋回し、進路を北へ変えたので、とも機であることを確信。見る見る小さくなる飛行機を、見えなくなるまで見てました(晴れ渡っていたのでけっこう長く見れた)。メールやテレパシーをくれた人含めみなさまのおかげで無事入北ミッションをクリアしたようです。ありがとう!。

その後、車で来てたヒロスのご厚意でヒロスカーで本郷まで送ってもらった。んで、サブウェイで懐かしの人と再会したのち、御殿下で筋トレし、ロー棟いって英語やって今町田に向かい中。今日は最後の親知らずを抜き去るなり〜