1期生と飲む回

東大ロー未修1期生(3つ上の代)との懇親会があった。1期生からは、現在司法修習中の方が3人いらっしゃった。とても有意義なことが聞けてよかった。詳細は明日にでも。ちなみに、この企画は俺と同じクラスだが休学中の灘45回生の人が、同じ会社(みずほ)内の灘会で知り合った灘40回生の人(ロー1期未修)にかけあってくれて実現したものです。ちなみに俺は55回生。

  • めっちゃしんどい試験
  • しかし受けびかえはしないほうがよい
  • 判例が大事
  • 学説は判例に納得がいかないとき
  • 調査官解説がよい
  • メリハリ。ローで学ぶことと、司法試験に受かるためにすること。