緊急事態

 緊急事態でした。とりあえず、大事には至らず、落ち着いてはいますが。簡単に言うと、ともの家の玄関をガチャガチャと揺さぶり続ける変質者が現れたのです。正面玄関は鍵がなにいと入れないのですが、誰か(あるいはとも)と一緒に、入ってきたようです。電話を受けたとき表参道にいて、そこからタクシーで駆けつけましたが、そのときはすでに警察が来ており、犯人は逃亡していました。
 玄関の覗き窓が取り外されていましたが、ネジ式らしく直るので、器物損壊にはならず、また、現在のところ住居侵入でも立件はできなさそうだということで、捜査は行われず(不服ですが)保安指導となりました。が、後日、防犯ビデオをチェックするので、その態様や、玄関の指紋等の証拠から、住居侵入(そのほか何かの条例には反していると思う)等の立件ができるようであれば、捜査になるようです。
 しかし、パトロール等を強化してくれるそうなので、それはよかったです。現状では住居侵入とならない(住居侵入だはあるが軽微なので立件しない)ないのは残念ですが、それは玄関前でとまったからです。玄関に入って、鍵をかけて数秒後にガタガタ言い出して、覗き窓を見ると、「細い黒ブチのめがねの色白の推定20代の男性が興奮状態で顔を押し付けていた」とのことなので、鍵をかけるのがあと少し遅かったら大変なことになっていたかもしれません。鍵をかけていたから、防犯ブザーを押し(警備会社の人が来る)、110番通報(警察がくる)することができ、ブザーによる警報音のおかげで犯人が逃走(捕まえられないという点では残念ですが、犯行をあきらめたという点では幸い)しました。とすれば、鍵をかける前(例えば先にブーツを脱いでから鍵をかけようとするなど)に来られたら、たやすく進入され、防犯ブザーを押したり、110番通報も難しかったと思うので、本当に危機一髪でした。
 今回の件は、帰り道、ともを見かけた変質者が後をつけてきたと考えるのが自然なようですが、見知らぬ人に勝手に好かれてストーカー化、という線もないではありません。特に女性の一人暮らしの人は気をつけて下さいね。駅から近いというのは、ある意味安全ですが、住所がすぐに特定されるという点では危険です。
 ローの友達も、ストーカー対策として、変える時間を毎日変えたり(同じ時間に帰ると狙われやすい)しています。ともは、宅配便の集荷やデリバリーフードの男にデートの誘われたり電話番号を渡されたりしますが、これもかなり危険です。なぜなら、住所が特定されているから。疑いだせばキリがなく、コンビニで荷物を預けるときに住所を書くが大丈夫か?など。
 安全を求めすぎても生活しにくいかもしれませんが、結果の甚大さを考えると、求めすぎるくらいでよいと思います。とりあえず、エントランスに自分と一緒に入ろうとするものがいないかチェックし、いたら、自分はエントランスから出て、110番通報するべきなようです。そして何より、特に一人暮らしの女性は、家についたら即鍵かけるべきですね。鍵はそうそう壊れませんし。あと、サムターン防止も必須でしょう。夜中に鍵あけて進入されたらどうしようもないですから。さらに、ベランダの窓から侵入するケースもあるらしいので、べランダの鍵は必ずかけ、あけるときも、それ以上あかないためのストッパーを打っているので、それをつけておくとよいでしょう。
 そのほか、万が一の時に備え、ベッド脇には何か武器をおいておくのがよいかもしれません。スタンガンを買えとはいいませんけど、竹刀ぐらいあったほうが安全かな。
 皆様、お気をつけ下さい。
 なお、ともは、今朝、実家に帰りました(送りました)。

追記

 メール等くれた方、ありがとうございます。たくさんいただいたのでこの場を借りてお礼申し上げます。あと、大善から電話でアドバイスをもらったので、内容を書いておこう。スタンガンや竹刀は武器をとられて返り討ちになる危険性があるので、やめたほうがいい。お勧めは、スプレー。確かに。玄関とベッドと窓に各1缶ずつおいておけばよいかな。