自習室にて

 知り合いが誰もいねぇー。寂しい・・・orz。法律に飽きたので東大の今年の理系の数学を気晴らしに解くことにする。とりあえず2問解いた。1問目・・・簡単だなぁ。解答例を見るといきなり帰納法で解いている。確かに整数問題だし、帰納法が定石ですね。俺は即効2項展開しちまったぜい。言い訳をすると、2項展開をしつつ具体的にどういうことなのか調べようとしている段階で解けてしまったという感じ。まぁ、簡単だったということです。2問目。問題文の把握がちょっと難しい。数学の基礎が分かってないと絶対解けない問題で、しかもいろんな基礎が組み合わさっている点、とても良問。実に東大らしい問題だと思いますた。俺は「やや難」でもいいと思うんだけど、河合塾的には「標準」でした。まだ30分たってないのに2完www。目指せ4完2半で行きたいと思います☆。