研修

俺が受け持って4回目の研修を行った。最初は成長のかけらも感じなかったが、被研修者が成長しだして嬉しい。前回の研修で被研修者の気持ちを掴めた気がするので、この調子で研修を重ねればきっと伸びる。研修のノウハウについても発見的なものが多いが、わかりだした。個人的にはとりあえず研修の全ての行程について「やる意味」を説明出来るようになろう。ただ独善的になってはならないので講師陣に開放し、多様性を担保しよう。最近講師内で崩れていて悲しいが、講師の仲の良さ、講師同士が互いに他を尊敬することは、非常に重要。生徒にも絶対伝わるよねーとGBとも話した。だから被研修者には出来るだけ多くの講師と触れ合って、出来れば可愛がられて欲しい。というわけで、講師陣への研修の開放は大事だと思っている。とはいえ、多様性を重んじるあまりに研修担当がブレては被研修者が迷える子羊になってしまうので、軸はしっかりと持とう。