塾講

塾講としてのスキルや知見は自分を確かに成長させてくれるが、果たして新しい知見のうちの何割ほどが全体でシェアされ、全体として効率よくハイクオリティーにたどり着くことに寄与しているのだろうか…。さて、今日から、ノート点を「毎回の復テが悪かった場合の救済措置」として扱うことにした。思いの外、効果があったので嬉しくて更新中。生徒は、講師に「宿題ちゃんとやったのー」ということをアピールしないといけないのだが、そのアピールの過程で自分の取り組みの甘さに気づくらしい。宿題やらなきゃってのは全体に通知してもほとんど無意味ってのはわかってるから、こういう機会を通じて次回はもっと頑張ろうねって直で言えるのもよい。さらに、授業後にノートを見せに来ることにしたら、ついでにって感じで質問をする人が増えた。とてもよい傾向です。