今日は最初に情熱の松明が燃え尽きてしまった。普段はまわりを盛り上げているのでギャップは大きいが、そういう日もあるのです、人間だものbyみつお。サーブで得点を連取すると、なんとなく超適当なサーブを打ってみたり(そしてはずす)、もう何やってんだか。完全にDZ(デンジャーゾーン=いわゆる空いてるスペース)を見切って放ったはずのフェイントがコートから出たり。最近、かなり目はよくなってると思う(ブロックもDZも見える)が、体と心が追いついていない。特に心は大事やね。チームの雰囲気とかもそうだけど、個人的に集中度が下がるからな。そして、勝てるはずの試合を落とす。むぅ。
多分、判断と行動の順序が逆なんだわ。トスが乱れてネット際に上がると、ブロックアウトをしようと飛び方から腕の引きまで「ブロックアウト仕様」で「行動」を開始する。で、飛んだ段階でブロックが(いるかどうか)見えるので、例えばいなかったらブロックアウトをしちゃいけないと「判断」する。が、体はすでに「行動」をはじめておりとめることが出来ないまま「ブロックアウト」をしていしまい、誰にもあたることなく遥かかなたへとボールが飛んでいく・・・という感じ。最近できるようになった「判断」の代入場所が違ったらしい。次から一応、意識くらいはしてみよう。むぅ。
いくら試合をやっても全勝しかしないので、やる気を失いかけてはじめたソフバラソンですが、謎の絶頂期は思いのほか早く過ぎ去り(ry。ところで、逆に周りの人の動きを見ることが出来たので少し書きます。

  • MD:結果は芳しくなかったようだが、MDの成長は感じた。今日はついにクロススパイクが打てたな!先生嬉しいぞ!。というわけで時期的にってのもあるが、井上塾卒業です。感じていると思うけども、試合でのスパイクの良し悪しと基礎スパイクの出来不出来は密接に関係があります。基礎スパイクができるようになったから、試合でも打てるようになったんじゃないかなと思われます。技術面で怪しいなと思ったら、基礎スパイクで復習しよう。そして、豊島までの1ヶ月間は今日のようにひよらずに強打する「心意気」が大事。練習前に手に「心意気」と書くとよいかもね。応援してるぞ、頑張れ!
  • KC:うまくなったねー。今日はブロックアウトと手前フェイントという二つの超協力技術を習得したらしく、素晴らしい限りです。一枚ブロックに対してはほぼ確実に決めれるようになったと思う。というのも、俺がブロックに行き忘れた時は確実にやられた記憶があるから。でも2枚ブロックに対してはまだ抜けないことが多いね。というのも、俺がブロックにちゃんと行った時はだいたい止めた記憶があるから。加藤は、「心意気」は溢れているが、打点がちょっと低めかな。もうよくわからんけど「強打する」と決めた時はひたすら高い打点を目指すとよいかも。威力は抜群なので、あとは高さを頑張ってみてくだされ。成長株、期待しとるぜい。
  • つっきー:チームが負のスパイラルに堕ちていく中、テンションを並に保てたのはかなり良かった点だと思う。テンションを強にしてまわりを引っ張っていけるとさらによいね。つっきーはフェイントがよかった。そして吸い込んだ後のセルフカバーも素晴らしかった。強打は、最近よくなりかけたフォームが崩れ、「肘曲がったままスパイク」になっているためネットを越えないことが多かったです。「肘ガン伸ばしスパイク」を目指しましょう。あとは、レシーブね。というか、最大の課題はレシーブ。「引き」の意識をするとよくなると思われます。
  • ともちゃん:チームが負のスパイラルに堕ちていく中、テンションをやや強に保ち、微力ながらチームを元気づけようとしていたのは賞賛に値すると思われます。今日教えたように、奥フェイントは姿勢を低くしていれば必ずとれる。姿勢が高いと重心が高いので、後ろに下がるときにこけそうになって、ミスるよね。重心を低くしとけば、こける心配がないのですばやく下がることができます。また、重心が高いと、振り返るにしても大回りをしがちだけど、重心を低くしていれば小回りで後ろを向くことができる。今月のテーマである「低い姿勢」までもう少し。風邪に気をつけつつ頑張りましょう。ともちゃんも卒業で。
  • ためちゃん:チームを俺と二人で負のスパイラルに引き込んでしまったね。俺と一緒に反省しましょう。奥フェイントに関してはともちゃんへのコメントと同じ。低い姿勢についてもう少し言うと、人間は自由落下よりも早く下にはしゃがめないんやんね。何故なら、下向きの力を加える場所(天井とか)がないから。だから、高い姿勢でいると、低い場所には絶対に反応ができない。でも、低い姿勢でいると、高い場所にも反応できる。何故なら、地面を蹴ることでかなり早く上に移動することができるから。野球の内野選手が低い姿勢で守っているのも同様の理由です。そんなわけで「低い姿勢」を目指しましょう。あと、今日教えたとおり、「へっぴり腰」はよくない。ゆかりにも言われたらしいけども、トスの時も同じね。俺が言ったのはレシーブの時ですが、腰が入らぬまま手だけで低いボールをとろうとして、ミスることがとても多いです。腰ごと(つまり体ごと)ダイブして、アンダーでとればいいんだよ。多分、「基本的にオーバー」というのを遵守した結果だと思います。今後は基本オーバーだけど、あまりに低いときはアンダーを使うって感じにすればよいと思います。トスはできるんだから落ち着きましょう。
  • よしゆき:絶好調やったね。右に切り込んでの左へのスパイク、見事でした。一瞬、コース的にはダメダメやと思ったけれども、実は素晴らしいコースでした。是非、豊島でもそのスパイクを。サーブも早いし、今日はどうしちゃったの?という感じでした。したがって特に言うこともないです。強いて言うなら、なんで紫なん?
  • ピコ:のりのり。勝つ→ノリノリ→もっと勝つという夢の幸せコンボ達成により無敵やったね。実際の試合では、負けることもあるわけなので、そういったときに今日のようなノリノリ具合に持っていけるとかなり強いんじゃないかな、と思われます。サーブを曲げるようになって、威力がさらに増したと思われ。

まーそんな感じです。他の人は、あんま覚えてないです(ごめん)が、よかったんじゃないかなと思います・・・。