11時に起きる。日記によると、10月21日以来ずっと昼に起きているらしい。いかんいかん。そういえば財務分析まだだった(やばい)。今からやらなきゃ。
行きの電車で、おっさんがおばさんをナンパしていました。最初ふつうに知り合いかと思ったし。で、最後に名刺を渡していました。はたして彼女から連絡はあるのでしょうか。そのおばさんてのが、話ぶりから察するに芸能人らしい。俺は知らんけど、一昔前のアイドルなのかもしれない。男は死ぬまで現役でありたいと思いました。
3限は面白かった。インクスの代表取締役が講演してくれたんだがスゴイ。ファラオという管理システム(特許取得)によりものづくりの時間を大幅に短縮できるらしく、トヨタはじめ日本を代表する製造業はインクスにコンサルトを頼んでいるらしい。その、ファラオってのがすごい。目的(=製造)に関わる工程を細かく分類し、次にこの工程ができていないと何個の工程が進められないかを計算し、最速の製造スケジュールを組み立てる。そして、全社員に仕事を割り振り、ファラオ(という中枢PC)で一括管理する。これによって、従業員は会社に来て自分のPCにIDを入力すると、ファラオから「次は○○をせよ」との指示とともに、その作業に必要なツール(CADとか)が自動で起動するという仕組み。コンピューターが人間を支配する時代は本当に来るようです。さらにファラオは工程ごとにチェックも行っていて、ファラオの許可がなければ次の工程へ進めない。かくして、ミスることなく最短時間でものづくり(携帯のパーツなど)ができるんだそうだ。すげー。
本屋はアマゾンが、商店街は楽天が、ものづくりはインクスがITにより革命的変革を遂げつつある。次は、何が革命を起こすのだろうか。その予測ができる人が、次のベンチャー成功者となるのだろう。