昨日は4時まで寝れなかった。昼寝が聞きすぎたっぽいort。「ウツだ」とか「ダルい」とか「もうヤダ」とか、そういった日記を見るのは嫌いだ。わりと不愉快。でも、自分こそそれを書いてしまう。それにつけても日記の位置づけが変わったなーと思う。昔はHPを持ってる人がほとんどいなかったから、自分のHPにはある種の公共性があり(発信源が俺だけで、友達はみんな受け手)、コンテンツとして日記を書いていたような気がする。だから、ネタ記事も書いたし、リポート記事も書いた。もちろん、読んで萎えるようなネガテジブ日記なんて書かなかった(少なくとも今と比べては)。が、ブログが広まりみんなが一つ一つHPを持つようになると、自分の日記のコンテンツ性は失われた。不特定多数に向けて公開されているから、ノートにつける日記よりはパブリックではあるけれども、昔に比べかなりプライベートな日記としてブログを活用するようになったと思う。だから、そういったネガテジブな感情を吐露してしまう。果たして、そのような記事を自粛すべきか、否か。いや、自粛できるか否か。うーん、びみょー。
今日は11時に起きた。が、わりと無駄な時間なく下高井戸に行って練習まで英語を勉強。もう、リスニングとかボロボロとかいう形容詞じゃたりないくらいヤバイです。3択30問で正解数13個とかって、鉛筆転がすのと大差ないやんって感じ。むしろ、鉛筆転がして解いた幼稚園児とかに負ける可能性さえある。練習は充実した。充実しすぎてものすごく疲れた。でも、休憩時間もたっぷり目にとったので、いい感じの練習だったんじゃないかと自画自賛してみる。総じて、今日は結構バリューの高い一日だった。