部下にやる気を出させるリーダーの資質

  • 自らの弱点を認める:開き直りとは違う。自分への自信がある上で相手の優性を素直に認められたらすばらしい。
  • 直感を信じる:俺はわりと信じてます。
  • 厳しい思いやりの実践:嫌われたくない気持ちが先行する時がたまにあります。
  • 他人との違いを隠さない。:これは出来てる。

「マネージャー」と「リーダー」の違い

以下、「マネージャー」vs「リーダー」の形で書きます。プロジェクトを遂行する為にはマネージャーとリーダーの両要素が重要。特にマネージャー要素が必要なのがいわゆる幹部陣というやつなんじゃないかなーと思います。逆に相対的にリーダー要素を必要とされるのが主将とか副将なのかなと思います。

  • 「複雑さに対処」vs「変革を推進」
  • 「組織化と人材配置」vs「メンバーの心を統合」
  • 「コントロールと問題解決」vs「動機付けと啓発」

メッセージ全体のインパク

  • 言葉(7%)+声の調子(38%)+顔の表情(55%)
  • 片方の耳は「言葉の意味」を聞き、もう一方は「言葉の裏にある感情」を共感するために使う。