携帯家に忘れた。今日は連絡つきませんのでよろしく。時計もないから、不便だが自由な感じ。今日は7時過ぎに起きて10時前に学校に来た。今からレポ→(腹筋)→工場見学(だるい)→エコの最終発表のパワポ作りと今日もハードな日です。

「だるい」の語源は?

退屈を表す英語「ダル」が形容詞化したもの(サボタージュが日本語として動詞化されてサボるになったように)なのかと思ったが、調べてみると思いのほか「古くからある」ということだけわかった。「だるい」の親戚である「たるい」は、「腕(かいな)だるい」→「かったるい」→「たるい」と変化(短縮)されてできたものらしい。腕をかいなと読んでいた時代からだるいはあったということか?だれか語源知ってたら教えてー。