徒然

  • あだち先生による金商法の基礎講座が開講された。М&Aの授業で一応見ていたとはいえ、よい復習になった。多謝。
  • 御殿下にて「ボディーアタック」なるプログラムにデビューした。ビリーズブートキャンプのボクシング版だった。きついことこの上ない。最後の方は、蚊も倒せない猫ぱんちを繰り出していた。風呂上りですか?レベルに大量に発汗したので(俺だけ)、痩せる気はした。友達行くと、楽しいと思う。
  • 今月と来月頭の夜の予定がほぼ埋まった。とはいえ日中はだいたい空いているし、夜も10月31日と11月1日は空いているので、遊んでくれる方はその辺でお願いします。11月中旬以降は予定がまだあまりないですが、引越し等でドタバタすると思われます。
  • 簿記二級のテキストを購入した。まだ三級の後半だけど。
  • 沖縄で検討している物件(家)の仲介業者から賃貸借契約の見積書的なものが届いたのだが、どうも俺に不利な内容が気がする。交渉次第ということか。まず、ネットで34平米と書いているのに、契約書では28平米である。確か、壁を入れるか入れないかで表記が二つあってどーのこーのという話を聞いたことがあるが、実際にやられると不信感がはんぱない。まぁ、前借主と土曜に飲むから、そのときにイロイロ聞こうと思う。
  • また、送付状の敬称が「殿」だったことにびっくりしたが、これは一応正しいらしい。でも、誤解を招くから、「様」に変えつつあるらしいですね。

Wikiによると

これ(殿)は私的文書においては、格下相手に対しての敬称として用いられることが一般的であり、格上や同格の相手に対して「殿」を使うと失礼とされることがあるので注意が必要である。
最近では、役所等から個人に送付される郵便物等の敬称が「殿」から「様」へと変えられつつある。これは、受け取った人に格下だという誤解や不快感を与えないよう配慮しているためである。