ロー対抗サッカー大会

 ロー対抗サッカー大会の予選があった。千葉と明治Bと東大OBの試合。3チーム中2チームが決勝リーグにあがることができる上に、東大は第一試合と第三試合という最高の状況だった・・・にも関わらず、決勝に行くことができなかった。無念。俺は右サイドハーフで出場した。
 千葉戦は0−0。特に、危ないシーンも惜しいシーンもなく、両者無得点で終わった。クロスボールに飛び出していってフリーでヘディングをしたのが一応の見せ場だったが、ヘディングはかすりもしなかった(!)。バレーを長い間やっていたからか、スパイクのタイミングでふみ切ってしまうため、ちょっと早過ぎるのだよなー、などという言い訳は苦しすぎるか。明治B戦も、前半は均衡した試合展開だったが、カウンター気味にパスを通され、サイドハーフが戻り切れず、最後はサイドバックと敵フォワードの1対1みたいになって、点を入れられてしまった。後半も、どちらかというと明治優勢だったように思う。結局0−1で破れて、3位となった。なお、千葉対明治も0−0で引き分けている。
 今日の対戦相手は(ベンチがやや品を欠く罵声をあげる場面があったが)プレイヤーはみんな紳士的で、終始フェアプレーでよかった。終わったあとのグランド整備(モップがけ)も各大学率先して行っていた。負けてしまったけれど、いい人たちと試合ができてよかったです。もちろん、素敵な仲間と一緒に戦えたことが一番の幸せですが。
 しかし、決勝に行けないのは残念だな。バスケの大会でも出ようかな。