やることリスト

 今日は調査室なるものを利用させていただいた。官僚さん(?)がいろいろ調べてくれるのだ。議員の権限はすごいなあ。まあ、与党は官僚組織全体がブレーンみたいなものだから、野党議員(特に党から政策が降ってくる大政党でない場合)がそれに対抗しうる対案を示したり、議論をしていくためには、このようなブレーンを活用できる仕組みが必要不可欠なのだなと感じた。とはいえ、俺自身は素人。調査室を「使う」のはまじ緊張した。でも、たまたま調査してくれる人も新人だったらしく、なんとなくなごんだ。ちなみに、内容は今話題のアレな。議員の所属する党では、この議題に対して党としての明確な立場は今のところ固定していないんだが、この件につき、少なくない数の請願を議員は受けているので、議員個人として立場を決めるために、秘書以下各スタッフが論点等の把握をしておく必要があるので、レク(説明にこと)ってもらおうという話。
 さて、やることを考えた。合格発表後は簿記2級かなと。11月が試験らしいし、1ヶ月ちょっとやれば余裕だろう(楽観)。後は、英語。合格発表前の3週間は、政治経済の勉強(今読み始めている本を読破する)と、コンピュータ系の勉強をしようかなと。また、ワードとかエクセルとかの検定も、たぶん難なくとれると思うんだが、とれるのも今のうちなので、とっておこうかなと考え中。あー、租税法もやんないとなー。まー、こう、いろいろ並べ立てても何もやらないので、期間を区切ってひとつずつやる。
 「今週中(来週月曜まで)に政治経済の本を読了する」という目標を設置した。あとは遂行するのみ。せっかく政治のインターンをやっているのに、基礎知識がないゆえの理解のとりこぼしが生じている気がするんだよね。一日一日を最高に充実するために、努力を継続しないと。とかなんとかいいつつ、明日はサッカーの試合。雨らしいやん、どないやねーん。