予算委員会

  • 参議院議員会館と衆議院議員会館とは内装が結構違う。これ豆知識な。同じ敷地面積で1階あたりどちらも24部屋あるから1部屋あたりの面積も同じはずなんだが、衆議院の方が広い気がする。なお、衆議院の方がセキュリティーも厳しい。そもそも、受付の段階で、衆議院議員会館にはガラスの防護壁があるが、参議院にはない。なお、参議院議員会館の受付のおねーさんの方が好きだ(書く必要はなかった)。
  • 今日は、議員が予算委員会で質問する(けっこうすごいこと)ということで、事務所内はまじ多忙だった。質問前には激励のような苦情のような厳しい電話も何度も受けたし、質問後はよかったぞーというファックスを多数いただいた。俺は傍聴席で聞いていたが、声がよく通っていて、なかなかよい質問だったのではないかと思う。録画したテレビで観たらもっとよかった。マイクはやじをあまり拾わないから、より品がいい質問応答に聞こえますね。本当は、きたねーやじも少なくなく、もうちょっとだけ全体的に品がない(これが伝統だといえばそうなのかもしれないがあまり気持ちのいいものではないは確かだと思われる)感じです。もっとも、本当の名演説に対してはやじもないのだろうけれどもね。
  • インターン期間中に質問主意書をつくろうということになった。もちろん、原案だけどな(議員の名前で出す)。質問主意書が目標になるというのは、いささかおかしいのだが、きちんとした公式見解を求めたいと思えるほど関心をもって考える題材を見つけよう、という意味だととらえればよいだろう。頑張る。あと、街頭演説もいいねと言ったら、明日にでも新宿西口で話す?みたいな空気になったのでひよった。もうちょっと、こっそりデビューしたいとか思ってる俺は、はなから政治家には向いていないかもな。新宿→人多い→知り合いいる→恥ずかしい、という思考回路を正さないと。
  • 明日は厚労委員会がある。なので今日は、厚労省の官僚が大量に押し寄せてきてレクりまくっていた。なかなかすごい光景だった。明日どうなるんだろうか。