マナー研修等

 明日からの議員インターンシップにむけて、マナー研修会があった。昨日まで法律事務所でインターンしていた(2ヶ月ぶりに頭を使った)のでゆっくりしたいし、頭がなかなか切り替わらないのだが、そうもいってられないので、頑張ります。なお、この夏は、いい加減「けいおん!」を観ることにする。これをもって、花火の代替イベントと認定する許可がおりた(脳内国会から)。うむ、やむない。
 マナーについては、就活をしているから、知らないわけではないが、体系立って(そこまで体系だった講習だったわけでもないけど一応)学んだことはないので役になった。上座下座とか、雰囲気でしか考えてなかったしな。電話応対は難しそうだな。完璧な応対は一朝一夕にはできなそう。できない=成長可能性なので、こういうことを一つ一つできるようになっていこう。
 身だしなみ編の女の子の化粧の欄に、「手の込んだナチュラルメイク」が推奨されていて笑ったw。化粧をしないのも失礼だし、ケバいのも失礼なのでということらしい。この一見、語彙矛盾にみえる表現が、おそらくは正鵠を射ているのであり、なかなか興味深い。
 そういえば、明日は朝から勉強会がある(ようだ)。「いつもどおり」勤勉ぶりを発揮したい。また、あさってから始まる来週には、平日に四回も事務所訪問(個別訪問や食事付き説明会という名の面接)がある。ほそぼそと就活も続いているので、こちらの方もちゃんと頑張りたい。最後に、この2ヶ月のインターンの目標は何なのか、明確にしておかなければならない。これについては、明日以降に詳述する。おやすみなさい。