後輩とたくさんあった日

  • 事務所説明会。第一志望だったのだけど、リクルータの一人から覇気を感じなくてちょっと拍子抜け。まぁ2人枠に何百人がぶっこむわけで厳しいことは分かっているが、面接には呼ばれたいな。
  • 逆も然りながら、渉外にいくと一般民事はなかなかできないだろう(時間ではなく能力として)。渉外に行く友人がたくさんいるということは、一般民事が逆にいいのかもしれない。みんなが受任したものの処理できない一般民事案件を俺がアドバイスしてあげまっせ的な。
  • いずれにしても一般民事を主に扱う小規模事務所は説明会がないか、あるとしても合格発表後だから、自ら動かないと小規模事務所の情報は入ってこないな。小規模事務所様に説明会を開いてもらいなどの機会には積極的に参加しよう。
  • その後、ESを一本。今まで見てきた事務所の中では、今日説明会行ったとことこの前話を聞いた小規模事務所が第一志望。そして、このES出すとこと来月頭から始まるとこが第二志望。第一第二ってつけちゃうと第一希望に通らないとき辛いけどやむない。
  • 上記事務所以外も出さなきゃと思って説明会出したりするけど、なかなかね…。そんなに同時にいっぱいを好きにはなれません(笑)。
  • 今日は説明会で灘サッカー部の後輩に会った。優秀ぽい。先輩のためにおふぁーとってきとくれーい◎。ちなみに運動会サッカー部で杉ちゃんの同期な。
  • 夜は、後輩たちと飲む会、という楽しみすぎる内容の飲み会があった。しかも2個下っていう、いわゆる、あれな。で、帰宅後サッカー観る。残念。駒野はパラグアイのでかい18番を体張ってとめてたしえらいよ。みんな、頑張った。スポーツでお金もらうのがプロなんだが、プロの使命って夢とか感動を与えることなはず。勝つことが使命なのではなくて、勝てばたいてい使命が果たされるって構造かと。この点で、日本代表よく頑張ったよほんと。試合後、泣いてる選手観て、胸に来るものがあったもの。夢を本気で追いかける人の涙は美しいね。俺も、がんばろっと。