浅田真央ちゃんとかプルシェンコとかを観た件について等

6月25日の日記

  • いろいろ書こうと思ったのに、日が経つと書く気が失せるのな。そのうち書きたいですシリーズは、結局書かないしね。うーむ。
  • 朝、起きたらデンマーク戦が終わる。もともと寝たのが2時だからしょうがないが。サッカー好きっす俺、の文脈では「最後だけ観た」と言うことにしている。そう言っても嘘ではない程度にリアルタイムをかすったのでね。その後、動画サイトで復習した。PKはないな。スローで見る限り、デンマーク選手からあたりにいってる。
  • 9時からノートテイクバイトだったので、寝ずに学校へいく。8時前につき、ローソンで暇を持て余す。9時から初ノートテイク。しかし、俺のれっつのーと君が、無線LANを介して他のノートテイカに認識されないという悲劇。ノートテイカーは3人いたので(杉ちゃんと俺とロー卒業生でノートテイク経験の豊富なおばさん)、残り二人のPCでノートをテイクすることにする。人のパソコンってむっちゃ打ちにくいのな。まず、幅が全然違うから、タイプミスする。また、キーの配置も違ったりして(FnとCtrlなど)困る。一番困るのが、変換のところ。辞書登録などで各自自分用にカスタマイズしているから、人のPCを突然使うと混乱するのな。というわけで、かなりとまどったけれど、なんとかノートテイク修了。自己ベストは尽くしたつもりなんだけど、果たして利用者の方のお役に立てたのだろうか。
  • 同じことをなんども書きますけど。今回のテーマは、障害者と法。このテーマに、障害をもった方が主体的に関わる意義はむちゃくちゃ大きい。このような機会−−障害を持った方が自分自身の問題について議論に参加できる機会−−を増やさねばならない。ノートテイクをやってみて分かったけれど、1時間の議論で話される情報量というのは、びっくりするぐらい多い。このびっくりするぐらいの情報量を、聴覚障害がある方は少なくともリアルタイムでは受け取れていないわけだ。そう考えると、ノートテイクの意義は大きいと思う。センターバックサイドバックのフォローをするように、出来る人がフォローしあっていくと、世の中いい方向に進みますよね。サイドバックのフォローできるのはその後ろにいるセンターバックぐらいしかいないのと同様、聴覚障害者の方のフォローができるのは、健常な聴覚をもった俺たちしかいないわけだし。とかいいながら、俺も忙しくなれば自分のことばかりになってしまうのだろうと思います。が、だからこそ、暇なうちに、いろいろやっとこう、という発想に協賛されるニートのみなさま、ぜひ参加あれ。まだまだ人が、足りません。
  • その後、杉ちゃんとスタバで将来について語り合う。一般民事か企業法務か、別言すれば、小規模事務所か大規模事務所かという論点。弁護士を目指す人(特に東大生)が必ず悩む点であり、有名論点すぎて逆にちゃんと考えてない節もあったので、そこを割と深く話し合った感じ。実はこれは、杉ちゃんから提示された論点なのだけど、俺の方にも伏線があった。それは、数日前に、バスケ部の後輩と一緒に帰った(同じ路線を使っているけど、帰る時間が違いすぎて同じ電車になったのはその日で2回目)ときに、丁度この話をしたんだよね。「拓さん将来何になるんすか?」「政治家っす」「じゃーなんで弁護士事務所を訪問してるんすか?」「かくかくしかじかっす」「じゃー一般民事じゃないんすか?」「と、思いがちだし実際俺もそう思ってたんだけど最近はそうでもないと思ってて、というのも云々」という流れ。この云々の部分が杉ちゃんとの議論にそのまま活きたわけです。「困っている人を助けたい」ってなんだろうねとか。それって、何も言ってなくね?とか。これって法曹を目指す人の共通認識だと思ってたけど、そうでもないらしいとか。「俗」属性の項目を全て捨象できるほど俺たちは仙人じゃないが、それは悪いことなのか、ほんとに。でも、そうはいっても、理想は捨てちゃだめだし、仙人の価値はあるわけで、とか。そういう話を2時間ほど濃密にしました。オファーが出ないのはつらいけれど、その分、こうやっていろんな人と将来についてまじめに話しあって、自分自身を見つめる機会がたくさんあるのは、いいことだと思ったよ。
  • その後、御殿下でおまつと筋トレ。おまつがショートレストトレーニングを欲するので、今回は全体的にショートレストで行った。二人でやるショートレストは、なんか、すげー楽しい。最後、棒(20キロ)さえ上がらなくなるんだよ。腕立てしようとして、パタンと潰れたり、もう、やりきりました、ムリっす隊長!って感じが、いいんですよね、わかります。しかし、いつも、腕周りと胸周りをイジめてしまうが、肩周りも鍛えないといけないし、何よりスポーツのパフォーマンスを高めるには下半身トレーニングが一番重要。でも、これまじつらいんだよ。ええ、確かに、つらさを求めてトレーニングしてるんですけど、バーベルスクワットで追い込んだあとの日常生活への支障ははんぱないわけで、いつも逃げてますね。ソフトMはいいけど、ハードMはちょっとなー、ムチも直接はちょっと痛いんで、ギリギリで当てない感じで、はい、お願いします、みたいな感じですかね。全然違いますね、すいません。次からちゃんとやろう、そうしよう。
  • その後、横浜にいって、フィギュアスケートのショー(エグジビジョン?)を観ました(初めて!)。全体的にこじんまりした会場だったので、一番後ろ(当日券、立ち見)でも、大きい会場のA席の最前列くらいの距離感だったと思う。そんな僕らは、S席の2列目という奇跡の配牌。しかも、なぜか、S席の一番前が2列目となっており(謎)、結局一番前で観た。リンクまでまじで2mくらいしかないのな。超超最高だった!!!。みんなまじうめーし!!。女子は浅田真央安藤美姫、鈴木さん、村主章枝とあとはジュニアのスゴイ人たちが出てたのだけど、これってもう普通にジャパンのフルメンバーじゃね?(その他、フィンランドの美女も参加してた)。くそ感動したぜ。浅田真央ちゃんと、安藤美姫ちゃんが、猛烈にかわいくてびびった。で、生で観た印象も踏まえると、俺は安藤美姫ちゃんの演技が一番好きだな。今回はかわいい系だったんだけど、かわいさのK点を超えていたし、バンクーバーの重い演技も心こもってたし、こう、なんてゆーか、魂の方で踊る人はあまりいないので、ミキティが好きです。男子は、プルシェンコ高橋大輔、小塚くんと、スイスのイケメン外国人と、ジュニアのスゴイ人たちが出てた。これも、ほぼジャパンのスタメンたち(+天才プルくん)。男子は、やっぱ外国人がすごかったな。体が大きいからダイナミックだった。スイスのイケメンは、もうなんか、わけわかんない熱気が会場に湧きまして、目があえばキャーみたいな、ジャニーズ状態でした。実際、色気はんぱなかったですが。抱かれてもいいと思いましたが。それは別に書かなくてよかったですか、そうですか、すいませんでした。でも俺は、やっぱり、プルくんがすきだ!!。司法試験前もプルくんの動画でリラックスさせてもらったし。プルくんの演技はかこいいし、面白いし、天才だよ。感動覚めやらぬまま修了したわけだけど、帰ってたら、マオちゃんを乗せたタクシーが横を通り過ぎたので、みんなで猛烈に手をふったら、手を振りかえしてくれたよ!!。なんだろうこのどきどきは!と思って調べたところ、これが恋らしい!!。と、思ったけど、動悸かもしれん。アラサーだからな。
  • そんな、リア充な一日だった。てか、今日俺、ニートじゃないし、フリーターだし。

6月26日の日記

  • 小規模事務所の説明会。私的な説明会だったこともあり、それはそれは貴重な話を聞けた。まじ有意義だった。
  • その後、赤坂の叙々苑で肉。肉。肉。幸せとは、こういうことを言うのだと思った。

6月27日の日記

  • おまつ推薦の原宿の美容室で散髪。かなりよくなったと思う。前までがボサボサすぎたからだが。ていうか、鏡に写る自分が正直ヅラっぽかった。
  • その後、駒沢大学前でイケマシ氏とヨッシーマンとおされカフェデート。イケマシ氏とは誕生日が2日違いなので、誕生日プレゼントを交換した。完全にいい雰囲気のデートです。僕はイケマシくんに名刺入れ(カッコイイのん)をあげました。イケマシくんは僕に、TENGA(オナニーグッズ)をくれました。ちょwww俺家族ぐらしwww本当にどうもありがとうごz(ry。
  • ぶっちゃけ、使い方よくわかんなかったんだよ。フタを開けよ、みたいな絵があるから、開けてみたんだ。説明書あるかなって思って。そしたら、大量のジェル出てきましたwww本当にどうもあr(ry。自室がジェルでヌルヌルにwww。ただし、この時点で、おk、使い方把握。以下自粛。
  • おやすみなさい(爽)。