フリーター化計画本格始動

求職活動

 今日はタックの仕事説明会に行ってきた。この後、添削やら問題作成やらを実際1つやってみて、その出来で採否が決まるらしい。仕事を得るのって、大変なんだな。あと、日弁連の事務職的なものに申込んだ。アディーレも事務職を応募しているらしいが、こちらはひたすらエクセルに打ち込むイメージがあるので忌避。日弁連の方は、シンポジウムとかあって楽しそうな気がしたので応募。
 世の中の役に立つニートになろう計画第二弾(第一弾の下北沢掃除は風邪のため参加を見送った)として、ノートテイクをすることにした。耳が不自由なロー生のために、授業をリアルタイムで書き起こす(要約しながら)お仕事。6月17日に、ロー棟の教育支援室のとなりの部屋(たぶん203教室)で業務説明会的なものがあるので、興味ある方はぜひどうぞ。

就職活動

 あんまりにも先に出しすぎると、合格後に出すところがなくなる・・・わけでもないが、内定出したのに落ちてしまったのでそれを補充する事務所が必ずあるので、それを狙って、あえて、全部出さないのもありかなと思うようになってきた。説明会はガンガン出すとして、個別訪問はあと2個出したら、いったん落ち着こうかなと思ったり。
 日銀にエントリしてみるよ。ロー生の中では最後の選択肢的扱いを受けているけど、普通に考えたら日銀ってかなりいい就職先だと思うんだよな。自分のやりたいこととどう繋がるのかという根本的な問題があるが、エントリするのはただなので、とりあえずエントリ。
 そろそろ、司法試験終わった記念ということで、遊んでもいいと思うんだ。択一が本当に合格していたら、ちょっと遊びたいな。一人旅の中で、履歴書に書くイケメンなフレーズが浮かぶかもしれない。しかし、一人旅はやっぱり寂しいな。でも、二人旅では、内省はできない気がする。難しいところ。