微熱

 微熱なのはさておき、咳こんじゃって長時間話せないのはマズい。なぜなら明日は(集団)面接だから。何聞かれるんだろうね。まさか趣味特技じゃないだろうし、法曹を目指した理由とかかな。でも実はこの誰でも書けそうな「法曹を目指した理由」ってのが俺はまだうまくまとまってないんだよな。ロー入試は検察志望で出したし。正直に書けば、このブログの自己紹介欄(右下)に書いてあるような理由になるんだが、弁護士事務所からすればたぶん「弁護士はステップに過ぎんのかーい」ってことで感じ悪いだろうね。困った困った。
 今一つの悩みは、弁護士として何がやりたいかってのな。エンタメ、メディア系は本当にやりたいものの1つだけど、さらに広く知的財産法に本当に興味があるのかっつったらそれは微妙。微妙だけど、履修ゼミ含め経歴から説得的に書くことは可能。だからそう書いてるけどどうなんだろう。できるだけ高い価値のプレゼンを頑張るべきか、自分に素直になるべきか。就活戦に勝利するためなら前者だろうが、それで俺は本当に幸せかっていうね。逆に、倒産実務や労働問題や、非行少年の更正に興味があるけど、説得させるだけの資料がないんだよな。労働法は未履修だし。また知財をかく以上、いっぱいやりたいこと書くと、総花的すぎてかえって全体としての説得力を欠くかなとか。考え出すとキリがないぜ、履歴書。
 まぁ、結局、不完全なまま、あまりに出すの遅いと開封されないかもしれないから一応えいやっと出すけどね。書類通過自体かなり厳しいから、明日の面接は頑張ろう!…と思うんだが風邪なのな。くぅ〜