進学実績

昨日今日と、上半身(特に肩まわり)が張っていて大変つらい。先日のマッサージの効果です本当にありがt(ry。先日といえば、ひょんなことからあべ犬(高校の同期)と電話したところ、彼女できたらしい(←けしからん)ことと国試受かったくさい(←めでたい)ことを聞いた。現在所属する大学に残って、整形外科医になるようだ。みんな、夢に向かって着実に進んでるんだなぁ。かっこよす。
さて、高校といえば、今年度の合格者数速報があったので、見てみたら、東大合格者数は今年も2位だった(97名)。だいたい毎年半分弱が東大に行くので、例年通りといったところか。ちなみに、たまに母校が東大合格者数が減って(または順位が下がって)、今年はあかんみたいに週刊誌に書かれることがあるが、たいていそんなことないです。そういう年は多くの学生が受験校として京大を選んだだけで、東大+京大で見れば毎年あまり変わってない。確かに、学部別に比較すれば東大の方が難しい(人気がある)けれど、母校はな関西にあるので様々な理由からあえて京大選ぶことも少なくないのです。もっとも、ドラゴン桜の影響か、最近は東大志向が強いみたいだけど(今年の京大合格者は30数名だった)。
進学実績では理3合格者数を見るのが楽しい。だって、東大合格者数が開成を抜くことはありえないからな(たぶん母校の東大出願者より開成の合格者の方が多い)。なんと今年は21名だった(笑)。2位が8名だからダントツなようだ。もともとお医者さんの子供が多いので、医学部志望が多いんだが(半分弱は医者になる印象)、理3はやっぱり難しいから出願者数だけでも例年20名もいってないと思うんだが、今年はなぜにこんなに受かったのか謎。
ちなみに、京医は24名。浪人がいるから単純には言えないけど、理3+京医が50名近いのは異常な数だと思う。理系で50番以内で理3か京医いけるなら俺でもいけそうだが、現役時代の俺には明らかにそんな実力なかったしな。母校のレベル自体が上がっているのでしょうか。
医学部での母校の活躍ぶりと対比すると、法曹界における母校の影の薄いこと薄いこと。今年の文1にも30名ちょっとしか進学してないし(そもそも文系は1クラスで50名ぐらいしかいない)、官僚と民間就職に大半が流れて、法曹界に来るのは多くて3名だろう。今のローにもほとんどいないし(旧試抜けとかもほとんど聞かない)、成績優秀者には誰も載らないし(笑)。ちなみにこの学年は(つまり俺の1個下の代は)洛南勢が賢いようですよ。成績優秀者にもたくさん載ってたらしいし。とにもかくにも法曹界ではマイノリティな母校ですが、手と手をとりあって健気に生きていこうと思います。
愛する母校の同行を毎年見ているが(受験業界で働いていたので受験ネタは見るくせがある)、それに比してあまりに自分がしょぼいとまるで「虎の威を借る狐」になってしまうので、自分も頑張らねばと思います。憲法やるおー