エンターテーメントとしてのフィギュアスケート

 スポーツとしてのフィギュアスケートに世界がしびれた翌々日、今度はエンターテーメントとしてのフィギュアスケートに世界がため息をついた。フィギュアスケートは、やっぱりスポーツとアートの融合体なんだなぁ。今日のエキシビジョン含めオリンピックの演技は、次のサイト(NHK)で全部見れる。しかも高画質だし。これだけでも、NHKに受信料払ってもいいなと思ったわ。

 で、ですね。今日はみなさんにぜひぜひ次の2つの動画を観ていただきたい。どちらも、イクシビジョンなんだけど、ものすごく楽しい。1つ目は、今回惜しくも銀メダルだったプルくんです。これみて、もうほんとにプルくん大好きになった。彼はストイックなアスリートであるだけでなく、サービス精神旺盛なプロなんだねー。2つ目は、その大会で金メダルとったペアのダンス。もうね、みんな楽しむぞーっ、て感じで、最高。キムヨナとマオちゃんの闘い観て、フィギュアスケートかっこいーと思ったけど、この2つ見て、フィギュアたのしーってなって、一気にファンになった。この2つの動画にたどり着くまでに相当の時間を費やしたけど、後悔はしてない◎。