努力

マンションのロビーでだいたいの新聞を閲覧できるのだが、今日は昨日のフィギュア祭りだった。中でも、サンスポが写真も記事もよかったので、思わず駅の売店ど購入した。サンスポの1面の写真撮った人は神だな。銀メダルをかけられたときの今にも涙こぼれそうな顔。とても美しいけど。最終ページのキムヨナのガッツポーズも心からの喜びが看取できてよい。今日のサンスポの写真はほんとによい。中にはまおちゃんの笑顔のんもあるしね。以下、記事を一部引用する。こういうの見ると泣きそうになる。

「…3回転半に挑むには強靱なパワーの一方、より細い回転軸が必要となる。真央の体脂肪率は7%前後。18歳以上の女性が10%を切ると将来の妊娠にも影響が出るが、それを承知の上で真央は3回転半を突き詰める道を選び、昨年から2キロ近く体重を絞った。…3回転半に行き詰まった真央が初めて『もうできない』と号泣し、姉の舞(21)が台湾料理店に連れ出した。『好きな物を食べていいよ』。舞の言葉に真央が選んだのはそんなときでもおかゆとスープ、野菜いためだけ。無邪気な笑顔の陰に、とてつもない努力と、犠牲にしてきた19歳の普通の幸せがある。」

(追記)

エグジビジョンは、日本時間で28日(日)の朝9時半からですよ〜。