サッカー

 今日は焼けたなー。突破ではなく、後ろに戻す動きをしたら、ものすごく褒められた(笑)。シュー練は、ローでサッカー始めて以来一度もやらなかっただけあって、(俺だけでなく全体的に)最低のパフォーマンスだった・・・。でも、だからこそ、やった意味はあると思う。俺は、16日の最終練習に参加できるか微妙だけど(現在いかないつもり、試合前は休息にあてる派なので)、そこでもシュー練を主にやるのがよいと思う。もう、フォーメーションをいじる余裕もないと思うし。シュート感をちょっとでも戻しておくのがよいと思う。シュー練や、最後にあきおとやったPKでの結果を総合するに、俺は少なくとも今は、自分が思い描くほどボールが曲がらないようだ。スピンはするが、まっすぐ進む、みたいな。だから、クロスにしても、(コースを狙った)シュートにしても、巻きによる効果(右足で巻けば左に曲がる)は期待せずに、安全に撃とうと思う。あと、やはり、試合を前に、チームの声がでていないのと、出る声が厳しすぎる(メラボイスになっている)点が気になるので、本番では、積極的に声をだし、また、内容もホイミボイスを頑張ろうと思う。ミスった人は一番わかってますからね、作戦タイムなら別論、試合中にすべきことはその指摘ではなくて、「ドンマイ」にせよ「ナイスプレー」にせよ、その人の気持ちを高める声であると思います。それを、チームに広めつつ、少なくとも自分が担いたい。
 第二自習室通路にて、つだーるまきこ氏に遭遇した。