バスケ大会@ロー(山下杯)

一日中運動とはまさにこのこと。10時から18時までバスケ祭りでした。超つかれた〜。今日のために体休めてこともあって動きとしては自分のできるすべてを出せたと思います。

予選は6試合。5連勝で迎えた6試合目は宿敵(去年決勝戦で敗れた)3ー1。健闘するも敗北。予選は2位通過となった。今回、3ー4はつげさんという背がとても高いセンターが怪我をしてしまったため、俺が攻撃時の彼の役をやった。その名も、センター潰し。ローバスケでは台形内の3秒ルールがないので、相手センターの動きを封じつつゴール下に押し込んでスペースをあける仕事。センターは基本背が高くがたいがいいので、熾烈な肉弾戦になり、くそ疲れました。さらにリバウンドも期待されてたんだけど、特に3ー1戦ではリバウンドがとれなくて残念だった(敗因の1つ)。予選では、3ー1、3ー4の次は2ー2が強かったように思った(3年生は他学年にだいたい10点差以上つけて勝ってるが、2ー2だけは1シュート差だった)が、決勝にあがれず残念。ちなみに2ー2戦は、決勝リーグ進出を決めた後なので、俺はベンチにいました。魔神カタギリには俺の代わりにバスケ未経験のサッカー部がついたからファールが多かっただろうと思われる。どんまいだす。2ー2はバスケ部の二人(カタギリ、フカツ)は実にいい動きをしていただけに、残念ですね。

決勝第1戦は、相手の体当たり系エースが対面でとても困った。やむなくファールでとめてたら退場直前になって焦ったが、改心してその後はファールをしないようがんばった。第2戦はヨッシーに削りに削られ、まじつりかけた。

で、決勝戦は、去年と同じカード、3ー1対3ー4。俺の仕事は攻撃時は相変わらずセンター潰し、守備時は普通の左下。守備はよくがんばったと思う。あの3ー1相手に前後半で16点だからね。ただ、攻撃で9点しかとれず、またも負けた。でも審判もよかったし、全力を出し切った結果なので後悔はない。去年はシュートをほとんど打たなかったけど今年は何点か決めたしね。

結局、3年生は3チームでた(全体で14チーム)んだけど、1位2位3位を3年が独占した(笑)。受験生なのに強いなぁと、学年として誇ってよいと思います。いやはや、満身創痍です。みなさまお疲れさまでした〜。