スーパー普通預金

東京三菱UFJ銀行に勤めてるネクの後輩(数学講師)と一緒に東京三菱UFJ銀行のATMで金下ろしたんだが、東京三菱UFJの口座なのに手数料105円引かれたのね。土曜日だから無料時間外だったんだろう。ATMは一応、手数料かかるがよいか?的な警告をしてくれるが、ATMから金を出さないといけない場面はたいてい差し迫っている(財布にお金ないアルヨ的な)のであり、次の無料時間帯までまつことはそもそもオプションとして、ない。加えて、他銀行では無料だとしても、わざわざ移動する時間的精神的コストが手数料を下回ることもまずない。したがって警告は見るもほとんど無視しているし、手数料引き落としは運命として諦めているきらいさえある。

が、後輩がまさにその銀行の人だったこともあり、手数料引き落としについて聞いてみたところ、スーパー普通預金てのに変えれば時間外も含め常時手数料が無料になることがわかった。渡されたパンフを見てみると、確かに無料とある。が、月額315円かかるともあり、多くの人がそこで閲読を中止するだろう。でもでも、後輩に言われたとこをよくよく見てみると、預金額10万以上ならば前記月額使用料は無料とある。さらに、預金額50万以上であれば、コンビニATMの引き落とし代金も無料になるとある。俺は50以上あるが、一般的にみて最低10はあるだろう。そうだとすれば、スーパー普通預金な切り替えれば、同銀行ATMで引き落とす限り手数料は文字通り常時無料となる。うまー。

全然知らなかった。もともと東京三菱銀行であったシステムらしく、俺はUFJ銀行ユーザだったからこの情報に接触しなかったんだね。うまーな話なので、紹介してみた。ではでは。