6時55分

オバマさんの演説を聞いている。英語と演説の勉強が同時にできるのでは、というのもあるが、純粋に内容に興味がある。英語のスクリプトと和訳を印刷してファイルし、音源はiPodに入れている。同じ方法で、いわゆる有名演説をいくつか聞いている。

正直にいえば、大統領演説は極めて聞き取りやすいと言われているが、全然リスニングできなかった。やっぱりダメだ。

さて、内容分からないのに、背中からワァ〜っと来るものがあったことに驚いた。内容が分かっていないので感動といってよいのかわからないが、とにかく来た。この感覚はどこかで体験したことがあるぞ?と思い返してみると、オーケストラを聞きに行ったときだった。そのとき、確かに、体で感じる波動を受け、このブログにも書いた。演説は音楽だ、というのが今日の発見である。