友達の就職先

エクセル管理

 友達の就職先をエクセルでまとめている。きっと重要な財産になるだろう。あと、来年からは勉強に集中したいので、やっておきたい庶務はなるべき今年中にしようということもあって、今頑張って、収集している。現在の、収集状況は以下の感じ。

  • 幼稚園/小学校・・・アドレス知ってる人がほとんどいないなー。もう同窓会とかもないだろうし、どうやってネットワークを再構築するか一番悩ましいところ。東京進出組とちょいちょい対談してくしかないかな。
  • 中高(灘+鉄緑)・・・先日名簿が届いたので、すごく期待してたんだが、超期待はずれwww。ばりばり官僚として活躍しているはずのやつが「法学部在籍」になってるし。就職先は結局ほとんどわからず↓↓。ちなみに、時代のせいか、先輩方の名簿はしっかりしているので、就活の際のOB訪問等では活躍すると思われまつ。鉄緑の方は、優秀な幹事のおかげで、しっかりした名簿ができる予定なので、そこに期待。正月は、行きますよん◎。
  • 大学(教養学部+工学部+サンセ)・・・PSIのはほとんど判明。サンセもだいたい判明。でも、11組のはほとんど不明↓↓。11組の人、情報きぼーん。

遊んでみる

 上記エクセルで遊んでみると結構楽しい。○○で知り合ったA君と、△△で知り合ったB君が、同じとこに就職するんだぁ〜など。ちなみに、エクセルに入力した約100名のうち、会社別で一番多かったのは、野村證券(5人)。業種別では、以下のようになった。灘・鉄緑関係の内定先が分かれば、医者が30名近くになる見込みで、無事、ローを卒業すれば、弁護士が100名を超す見込み。偏ったネットワークになるのは、しょうがないね。

  • コンサル(13名)
  • メーカー(12名)
  • 証券(12名)
  • 商社(9名)
  • 官僚(7名)
  • 銀行(7名)
  • 情報通信(6名)
  • 保険(4名)
  • 公認会計士(3名)
  • 投資銀行(3名)