展示会

コンテンツ(と情報学環)の展示会に行ってきた。
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/23/1137.html
声からテンションを読み取り太陽の昇降に反映する作品で、マイクにむかってちょっとしゃべったら太陽が見る見る下がって、「夜景モード」になったのにはワロタ。ピコの作品も面白かったけど、1人で行ったので、どういう感じになっているのか見れずに残念。鏡を置くとか、記念撮影ができるとかのオプションがあれば、家族連れないしカポー受けがよかっただろうと思う。あとは、シャボンだまの誘電性を利用したやつの発想が面白かった。「虚空間」という作品には、「ブンガクサクヒン」の薫りがしたが、僕には理解できなかった。