手紙の書き方

 家に引きこもっていると、ネットばかりしてしまう。ちなみに、ロッカーの鍵をなくしたので、明日学校に行かないと土日することがない(がたぶん行かない)というミラクル。さて、奨学金を下さっているところへ、感謝の手紙を書いている。「できれば書きましょう」といわれた気もするし。確かに、そう言われたから書いている面もあるが、実際、心から感謝しているので、素直に書く。しかし、手紙とか普段書かないので、形式がわかんない。メールについても、最近まで適当だった。バイト等で社会人の方とメールをやりとりする中でメールにも書式があることをようやく知った。俺が体得(だから足りてない可能性は高い)したルールとしては、件名は入れる、○○様>ではじめる、最初に名乗り、最後に署名などがある。メールについてもこの程度しか知らないので、いわんや手紙においておや、ということで調べた。

  • 手紙の内容的書式はココが詳しい
    • 時候のあいさつはココも参考にはなる
    • 文例についてはココも参考にはなる
    • ビジネス文書ならばココが詳しい
  • 手紙の形式的書式についてはココが詳しい