視力について

 視力の低下に悩んでいる。二十歳を過ぎると基本的に視力の低下はとまるが、パソコンを使う人は、さらに悪くなるという話を聞いたことがある。それか。
 スノボ中に、眼鏡はつけっぱの方がよいとの指摘を受けた。しかし一方で、眼鏡をかけるとよけい目が悪くなるという話も聞く。裸眼では日常生活に支障はあるものの、生きていく分には問題ない俺は、日常的にめがねをかけるべきなのか否か。どちらが視力をより悪化させるのか、調べてみた。
 そこそこ信頼性のありそうなところからの情報によると、めがねをかけ続けても、かけたりはずしたりしても、視力低下とは関係ないらしい。というわけで、もうしばらく裸眼で生きようと思う。もっとも、以下のようなルールを課すことにする。

  • 見えないものを無理にみようとはせず、見えないまま受けいれる
  • パソコンの画面になんかフィルターつける
  • 夜、暗い中、携帯でミクシーを見てにやにやしない
  • パソコンは1時間を目安に必ず目の休息をいれる

【参考URL】