雑務いろいろ

雑務に取り組んでいるが、なかなか終わらない。とりあえず、以下の3つと格闘している。

  • パスポート:戸籍謄本(抄本)が必要だが、これは本籍でしかとれないらしく、豊中市役所に請求書を提出した。その際、450円の定額小為替が必要(郵便局で買う)だが、小為替1枚につき100円の手数料がかかる。450円の小為替はないので、400円と50円を組み合わせることになり、手数料が200円かかって結局650円払った。でもこれって、おかしくね?。なんで50円の為替に100円の手数料なんだYO!。郵便局は50円、100円、200円、300円、400円、500円、1000円の7種類の定額小為替を発行(振出)しているが、500円の定額小為替は手数料込で600円で購入できるのに、450円にすると650円かかる。500円の小為替を買ったほうが、豊中市役所も俺も幸せではないか。何この料金体系・・・。
  • 名刺作り:少なくとも後2年ほど、同じ属性だと思うので、作ってしまうことに。生協で作ろうかとも思ったが、アイボス(http://www.ibos.jp/)もなかなか安くてよさそう。問題は、俺におしゃれなデザインを造る能力があるか否かという点だ。メアドのQRコードと、顔写真は載せようかなと思っている。
  • パスモオートチャージ:申請するも、ぜんぜん連絡こず。放置プレイ。