日常生活再開

 徳島でまったりし、苗場で発散したので、春休みはもう満喫しますた。今日から、コツコツ、今年度の不作為を埋めていこう。とはいえ、休みは休みだから、学期中には出来ないだろうこともしたいなー。やっぱ読書か。いろいろ本は溜まっているんだがなぁー。やるべきこと、やりたいことを列挙してみよう。

肉体系

 ぷよんぷよんになったので、体を絞らないといけない。ちなみに、太った原因は明白で、出力に対し入力が大きすぎる日々が続いたからだ。テスト期間中、セサミ亭でラーメンを食べまくり(しかも替え玉)+運動はほとんどしないという生活を2ヶ月近くもしたからな。自分は「太る」とかいう概念とは無縁だと思っていたが、それは勘違いだったようだ。普通に太るわw。
 幸い、ロースクールには、肉体系の同志がけっこうおり、肉体改造計画「ササミ生活」がもうすぐ挙行されるので、それに参加して、2週間でササっと元の体に戻そうと思う。ササミ生活とは、米やパスタなどの炭水化物を食べず肉もササミ等に限定するなどの食事制限と、筋トレを組み合わせたストイックな2週間で体内の脂肪を筋肉に変えてしまおうという企画で、クラスメイトのタカさんが六本木ヒルズのハードSなジムから提案されたプランを、再構成したもの。ゼッタイキレイニナッテヤル〜www
 ちなみに、ササミ生活は、体重は落としてはならないそうだが、俺はベスト体重からけっこうはみ出ているので、ベスト体重の62.5ぐらいに落としてから、それを維持しようと思う。御殿下で体重計ると思うから、目標は、服着て64キロかな。これで、筋力がテスト前と同じくらいに戻ったら、かなりベストに近い体になると思う(もちろん、マラソン選手とかはもっとやせるべきだろうけど)。がんがるぅー。

頭脳系(法律)

 基本書のまとめなるものを、夏学期はほとんど作らなかった(作ったとしても紙ベース)のでそれを作ろうと思う。そして、この一年を振り返って、民法の出来がよくない上に、民法が一番大事(試験的にも、実務的にも)と聞くので、民法をちょいちょいやろうと思う。具体的には、民1、民2をまとめた後、択一を解きはじめたいなと思っている。
 2年夏学期の科目を見ると、上級は憲法・民訴・刑訴の3つである。周りの声を聞いてみると、民訴・刑訴を復習する人が多いようだが、俺は前述のように民法がオワタ状態でありかつ、憲法が完全にすっからかんなので、民法のほかは憲法を復習しようかな。民訴・刑訴もまだまだだけど、いかんせん冬学期やったし、まとめも作ってあるので、学期始まってから必死にやればなんとかなるかなーと思っているのだけど・・・甘いかなぁ。
 遅くとも来年の4月には国1を受けようと思うので、憲法民法はそういう意味でもモチベが高いので、この二つを頑張ろうと思います。

その他

  • 新年の抱負にも書いた、英語と新聞は、旅行のためしばらく休んでいたが、今日から再開する。読書もしたいなーということで、とりあえず、しばらく新渡戸さんの「武士道」を携帯することにする。
  • 研修の引継ぎをしないといけないような気もするが、上からの指示はないわけで、しかし、それを理由に何もしないでいいのかというとそうでもない気もするわけで、どうしよう。
  • 電子マネーは、熱が冷めた。エディーは本当に要るのか?。オサイフケータイどーなのよ?ということで、しばらくパスモだけでいーや。その代わり、オートチャージにはしようと思う。
  • 某広告代理店から受注しているバイトが進展した。次の納期が今月末と何気に差し迫っているので、早急に仲間と分担し、質の高いものを納品しようと思う。がんがる。
  • 就職活動をしようと思っていたが、その暇なないようだ。一般に、そういう暇がないと思われるロースクール生活の中、しかし頑張ればこんなことも出来るくね?というのに挑戦しようと思っているのだけど、やっぱ就活はむりぽだった。せめて業界分析をしようかと思ったが、それは「新聞を読む」ときの一指標に組み込むことで昇華させよう。しかし、何かしらせねば、との思いから、自己分析したり自己PR考えたりして、自分の「ES」を書こうとは思っている。それは、まだ先の話だけども弁護士事務所に入るときにも役に立つし、弁護士以外の仕事をするときにも必要だしね。さらに期待するのは、ESをまじめに書く課程で、自分自身についてさらにいろいろ知り、今後の生活や、判断の質に資するのではということ。気長にやりまっする。
  • 遊び系としては、バドミントンと映画と温泉に行く予定。
  • そうそう、飲み会。ローの縦のつながりを作りたいなーと思っていて(3年生は司法試験前だから無理として)2年生の人と飲み会を開きたいなーと考え中。2年生とはいえ、既習で入った人は、元同輩だし、久々に飲みたいぜというのもある。あとは、姉妹院の公共政策の院生とも飲みたいなーと思っていますが、これが達成されるか否かはShun(ロー同期)次第なりけり。